制作

搬入前日

すっかり春らしい一日ですが、美星町のアトリエでは作品を乾燥させるためストーブで部屋をぽかぽかにしてました。その間に搬入前日にしておきたかったことを何とか今日済ませました。

DSCF0291

次の作品のための下地作りです。個展が済んだらスムーズに次の制作に入れるよう、新しいパネルを10枚程用意。キャンバスからパネルに変えたのが2013年ですが、下地を丁寧に作っておかないと、作品の仕上がりにダイレクトに影響があることを今回は痛いほど痛感。白亜の分量から磨き方までちょっとずつ学習し、ここにきて今までで一番良い下地ができました。正直、個展の作品を今から全部描き直したくなります。惨憺たる気分で搬入の準備。

DSCF0328
明日搬入する作品の一部。仕上げた35枚の中で、まあなんとかと思えるのが6枚くらい。2割弱の成功率です。成功率を5割にするのが当面の目標でしたが、今回も達成できず。その原因が下地なわけですが。 (さらに…)

2015-03-29 | Posted in blog, 制作Comments Closed 

 

制作中

DSCN7874

個展まであと2週間。4ヶ月前には真っ白だったキャンバスも、そろそろ完成させねばなりません。

DSCN8510

下書きの段階を経て、

DSCN8687

現状はこんな感じで、この上に色がおけたら完成。このモノトーンのベースを作る段階での失敗はずいぶん減って来たけれど、色の段階はまだまだ失敗が多い。現在目下制作中の35枚の内、何枚出品できるか。技術を安定させることがさしあたりの目標。

2015-03-14 | Posted in 制作No Comments » 

 

案内状が届きました

LADS 2015

個展まで後1ヶ月。案内状が刷り上がってきました。

2015-02-28 | Posted in 制作No Comments »